健康故に我歩く

1年後にはアッ!と元気になってますように。

ずっと不安だったの

2015年年明け。
かかりつけ医におおきな病院で精密検査を受けてもらって、と紹介状をもらい、
幸いにも家の最寄りのバス停から乗り換えもなく行けるでっかい総合病院があって、
そこでより細かくわかる精密血液検査を受けたの。

そしたらね……

そしたらね!!


ボロクソだったわいコノヤロウ。


そんなわけで、この時期ストレスで一番暴食して、
素晴らしい数値を叩きだし、いかに力強い肝臓ちゃんと腎臓くんに大打撃を与えていたのか、
いまのわたしの健康ダイエットのためにも晒してやるぜ!!!
(あ、載せるのは今回の血液検査にのってるやつだけね。
なんか精密検査の方は悪玉が見つからんけど)

2015/02/04 10:09:18

総蛋白7.9
アルブミン4.2
総コレ237
中性脂肪245
HDL41
AST62
ALT149
ALP299
γGTP115
Ch-E514
尿酸7.2
クレアチニン0.83
eGFR70
血糖102
Hba1c6.3

とまあ、こんなかんじですかいな?
素晴らしい数値よね!
昔のあったー!!思って見比べたら、愕然としたわ。
いくら暴食してた時期とはいえ、みたいな。
中性脂肪と肝臓全般の数値クソ過ぎて。

さて、次は前にも書いたかもしれないし、書いてないかもしれないけども、
6/22に取りに行った6/8のデータ書きまするんるん。


2016/06/08 16:18

総蛋白7.9
アルブミン4.6
総コレ224
中性脂肪103
HDL33
LDL163
AST23
ALT47
ALP248
Ch-E429
γGTP47
尿酸6.8
クレアチニン0.86
eGFR66.4
血糖75
Hba1c5.5

腎臓については、むしろ悪化してんじゃんよ、なんて言わないで。
カロリー抑えようと漬物に走ったせいなのはわかってるのよ。
でも、この結果見てたら、少なくとも食事にはそこそこ気を使ってたのはわかるっていうか、
がちの暴食はやめていたことは、わかるきがする。

タメ口で50代の数値やゆーたあの態度クソ医者が、この一年前のデータを見たらなんていうのやろな。

しかしなぜか悪玉の項がなくてあれやけど、
腎臓の他にコレステロール値が多分今の方が悪いねんな。
少なくとも善玉についてはまだ一年前のほうがギリギリ基準値内やった。
体調不良絶賛のときやったから、影響があるのかとしれないけど。

しかし中性脂肪、この一年で結構落ちてて少し良かったとおもう。運動とかしてなかったけども。

今はウォーキングとかしてるし、よりよくなってればええなと思わずにはいられないね。

何はともあれ、最悪な頃よりかはいくばくマシになってたことはわかったので、
俄然健康ダイエットにやる気が出てきたってかんじ!

いま、物凄い雨降ってるけど、そんなことは気にせず明日も歩いて、食べれる文だけ食べちゃうんだもんね!!!